日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行動することで自分がどんな人かわかる

ミネルヴァ大学という、毎年世界中の寮で転々とすごし、オンラインで勉強する校舎のないアメリカの大学がある。2パーセントの合格率の超難関大学だ。 そこに通うYuzzy 君の記事を読んだ。YouTube で彼のことは知っていたのだけれど、行動することで自分はど…

スローライフ

友達にスローライフいいなぁと言われたけれど、本当にスローライフになったら慣れるまで何年か、かかるから気が狂うよと言いたい。 日本の雑誌はオシャレに書きすぎる。 まさに今の生活はスローライフだ。居間でお茶を飲んでいると、ポンポンとウサギがうち…

雪やコンコン

私がスイスに来て以来、こんなに雪が毎日降っているのは初めてである。 気温はマイナスの日も多く寒い。庭の斜面でソリをしたり、降り積もった日は道でスキーをご近所さんはしていた。 パウダースノーのため、雪だるまを作るのに一苦労。雪合戦ができないの…

きのこの山

ちょっとしたお土産にきのこの山を渡すことにしていて、旦那が美味しいと言って以来、お土産の定番になっている。 語学学校や近所に配ると誰もが美味しいというし、パッケージがまた面白いよう。 学校の先生や私の歯医者さんはいつか日本に行きたいと言って…

今年の抱負

今年はゲーテC1の試験を受ける予定である。ドイツ語学校は学ぶ場だけではなくすっかり憩いの場となり、クラスが開講される限りは続けるつもりだ。 クラス内でC1を受ける予定の人は私を含めて2人。香港人に日本人は資格好きだよねー笑と言われたけれど、今ま…

幼稚園の前に

役所から子供のスイスドイツ語力についての質問と、言葉に問題がある場合は、幼稚園入園前に保育園やシュピールグルッペに1年通うようにお手紙がきた。 かなり良いフォローだなぁと思うのと、外国人が多い地区なので色々問題がでているんだろうと思う。 幼稚…

甥っ子がやってくる

3月に中学を卒業する甥っ子が1人でもうすぐスイスにやってくる。コロナや部活で散々延期になり、今回も部活が休みにくいらしく悩んでいた。 高校になったらホームステイする子もで始めるだろうに、出来ないなんてもったいない。 社会勉強とか、おばさんの結…

Airbnb 拡大

12月の家賃を結局払わず、1月もまだ家に居座っていた問題の借主がやっと出ていった。 なんと、旦那のお店のチップを少額盗んでいたのがカメラに映っていたのである。 とりあえず出て行ってもらうのが目的のため警察には言わなかったけれど、旦那が暗に盗みを…

帰る場所

そろそろスイスに戻る時間になった。 前ならもう少しいたいなあと思っていたけれど、友人や家族に会って日本食を堪能したので十分である。 スイス生活に慣れたのでいまや近所のイオンで十分満足でき、帰省しても省エネ生活になったことが前回との違いかなぁ…

森の幼稚園

森の幼稚園という、週1で雨の日も雪の日も森に行き、ナイフを使ったりソーセージを焼いたり、四季折々の森を散策したりと、とても楽しそうな学校がある。 3歳から5歳の子供が学べるのだけれど、人気があるのですぐ定員が埋まってしまう。 そのため来年度の募…

三千円の使い方

駅で電車を待っている間、駅ナカの本屋で表紙が可愛いので買ってみた。最近はKindleでしか本を読まないけれど、紙の方が活字を読んでる感が増すし、楽しい。 この本は軽く読め、読後感も良いのでこの作者の他の本も読んでみたいと思った。 しかし、文庫本が7…

ドイツ語が英語を超える

英語は旅行時にしか使わないので、日常ではほぼ使わないものの、やはり英語のほうが文章をすぐ書けるし、まだドイツ語より得意だと思っている。 今どのぐらいの英語力があるかはわからないけれど、B2とC1の間であると思うのだけれど、意外にも旦那から私のド…

第二次世界大戦

15歳の甥っ子は政治、歴史に興味があり第二次世界大戦の話を知りたいというので、父が色々資料をだしてきた。 昔は学校で両親や祖母から戦争の話を聞く宿題があり、カセットに父の記憶を録音していたもので、今だとかなり貴重なのかも。 母は朝鮮からの引き…

飛ぶか飛ばないか

会社同期との忘年会で言われたのが、よくスイスに住もうと決心できたねである。普通はやりたいと思っても、勇気がでず出来ないと言われた。 元々海外には抵抗がなかったし、むしろ興味があったのでチャンスがあれば進むだけである。 もちろん凄いリスクはと…