日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の競技会

義姉は大型犬のブリーダーをしていて、ある犬種の競技会のヨーロッパチャンピオンに何回もなっている。今ではスイスの協会の理事長になり、他国で開催される大会で審査員もしている。人間より犬のほうが大事なため家族の集まりには忙しくてなかなか来れない…

満足すること

授業でどういう時、人が羨ましいかと言う質問があり、スペイン人の友人は人を羨ましく思うことがないと言っていた。いつもビックリするほど彼女は優しく明るいのである。あの優しさは常に自分に満足しているから来ているのかもしれない。そんな彼女も旦那さ…

言霊

やっと夏日が続き、空気が冷たい午前中に公園にいき、水の遊具で子供がびしょ濡れになって疲れたところで家に帰ると子供のエネルギーが発散され丁度良くなる。水の遊具はダムや水車などの仕組みが遊んでわかるようになっていて大人も水に足をつけて楽しめる…

ワクチン

周りがほぼワクチンを打ち終わっていたところ、やっと我が家も打ってきた。モデルナの筋肉注射で2、3日は腕が痛い。会場についたらどんどん流れるように進みストレスもなく無事終わった。ワクチンパスポートはアプリで管理するらしい。2回目の方が、モデルナ…

モンテッソーリ

スイスは幼稚園から義務教育で無料である。うちの州は5歳からだが、4歳からでも入れ、一年で卒園となる。園児は1人で歩いて幼稚園に行っているのにはビックリした。いつ入園するかは子供の成長に合わせてよく、落ち着きがなかったりして小学校に上がるにはま…

今世

ルーティーンの生活で毎日が平和だけれど、1週間があっという間に過ぎ、週一、学校に行くことで世の中と繋がっている感じだ。子供が幼稚園に行きだせば、何かドラマが起こるのかもしれないけれど、食べて、散歩して、人生でこんなにのんびりした時間はかなり…