日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

日本の幼稚園

日本の幼稚園に来年1か月通わせるために、見学に行ってきた。

仏教系の幼稚園で朝は全学年で遊ばせ、校庭にカキ、さくらんぼ、プラムがあり、季節ごとに子供たちが収穫したり、お寺を訪問したりするそう。

小学校に入ると勉強で忙しくなるから、幼稚園時代はとにかく遊ばせる方針で、夏は校庭に水を撒き、川を作って泥んこ遊びをするそうで、楽しそうだ。

アメリカからも毎年体験入園する子がいるそうで、園の子にとっても刺激になるから是非と言って頂き、感謝である。

子供たちも色々話しかけてくれて、とてものびのびしていて、日本の幼稚園をみれて良かったと思う。

スイスでは役所に生まれた時に宗教を登録しないといけないのだけれど、旦那の宗教のプロテスタントだと色々儀式が大変なので、うちは仏教にしたので、子供自ら幼稚園で学べるので助かった。

友人と教育事情について話したけれど、最近は将来AIでどうなるかわからないから、とにかく手に職をということで医学部が人気なんだとか。

やりたいかどうかではなく、給料ありきだそうで、友人の子供も医学部志望だそう。

他の友人は子供は海外の大学に行って欲しいそう。

自分の時代より、さらに学歴重視になっていて、お金がかかり、私立中に通っても中学から塾へ通い、子供時代ぐらい遊ばせてあげないと燃え尽きちゃうのではと思う。