日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

ドイツ語 その1

スイスに住んで通算4年目。いつドイツ語がストレスなく話せるようになるのかなぁと思いつつ日々少しづつ勉強中だけどまだまだ先は長い。3年ぐらいでなんとかなるかなと思っていたけど、思ったことをだいたい言えるまでに5年、正確に話すには10年必要だよなぁ。。

何といっても語彙力と熟語力が足りない。緊張すると全くトンチンカンなことを言ってしまったり。ただわかっているのは日々少しでもいいから勉強することと、使うこと。あとはいつか花開くと思って忍耐のみ。生活に必要なので勉強しているけど、そうでなければとっくに挫折している。語学はその言語が好きか、使用する機会がないと続けることは難しい。。

現在はC1を勉強中。B2との差は類義語を2、3個言えるかだそう。

B2までは授業にストレスを感じていたけれど、C1は授業にそこまでストレスを感じないのでB2とすごい差はない感じ。B2であやふやだった接続法を再度復習したり、新聞に出てくるような文法を習うので、やっておいて良かったと思う。

読むことで今まで覚えられなかった単語が覚えられたりするので、少し優し目に書かれた新聞をお勧めします。スイスなら20minutenなど。初級の時から読むことで、中上級になった時あまり辞書を引かなくてもだいたい内容を把握できるようになっていることに気づいてやる気がでますよ〜。