日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

B2 Telc

目標としていたB2 Telc。受けた当初は落ちるか受かるかギリギリと思っていたけれど、結果はまぁまぁ良かった。会話の問題半分理解出来てなかったけど、とりあえず話し続けていたら、結構いい点を貰えたのだった。会話の採点がかなり甘いので自信なくてもここは気楽に挑んで大丈夫かと思う。

Lesen ・Hören ・Schreiben ・文法問題は合計6割採れれば合格なので、事前に練習できるSchreibenで確実に点をとれば、気持ち的に他の部分で失敗したと思っても挽回の可能性は十分。

テストを受けて何が良かったかというと、集中的に勉強するのでそれだけでもドイツ語が伸びるということ。結果受かればさらに良し。

これもただただ勉強の過程でしかないけれど、テストという目的があると勉強のモチベーションが上がる。1年学校に通っているとダラダラしてしまうので、テストを受けるのもお勧めです。