日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

ドイツから親戚がやってきた

南ドイツから週末親戚が遊びにきた。やっぱりドイツ人のドイツ語の方がわかりやすいけど、南ドイツの方言を話されるとさっぱりわからなくなる。

旦那が産まれる前に義両親がドイツからスイスに移住したので、かれこれ50年以上、義母はスイス在住になる。

旦那家族はスイス人なので、親戚同士で国籍が違うのが未だにちょっと不思議な感じだ。

ドイツのプレッツェルを沢山お土産に頂いたんだけど、これにバターを挟んで食べるのが美味しいんです。やっぱりプレッツェルはドイツ、クロワッサンはフランスが美味しい。

お昼はカレーにし、持ってきてくれたホームメイドのりんごケーキを食べたら、お腹がいっぱいに。

あとは思い思いに庭の石垣にごろ寝をして、休暇はどこへ行くかなど、ただただのんびり話していた。

皆で集まって食卓を囲み、たわいもない話しをすることが、こちらの1番のエンターテイメントなのです。