日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

工事現場

子供の毎日の日課が朝起きたら工事現場を窓から見ることである。隣の子も同じで毎日窓から工事現場を見ているそう。

最近は家の前にほぼ毎日椅子を並べて工事現場を一緒に眺め、自分がわからない機材の名前をせっせと調べるのであった。

f:id:paulchen:20211004162555j:plain

しかし、こんなに近くから見ても現場の人から何も言われないのがノドカだなぁと思う。わらわらと近所の人も子供を連れてみにきて、同じ業種で働いてる近所のオジサンは工事現場の人にアドバイスまでしている。

オタクの子供近すぎですよー。 

うちは男の子なんだけれど、何も教えてないのに遺伝子に組み込まれているのか、車や工事現場が大好きなのは不思議だ。特に自分と性別が違うので、子供といると新しい視点で物事が見れるので人生得した気分になる。

また、子供をとおして自分再発見をすることがある。特に子供好きではなかったが、公園や義母の近所の子供たちと関わるようになり、アジア人だから珍しいのかアンパンマンのように顔が丸いから安心感があるのか、子供に馴染まれやすいということがわかった。

あと10年は自分再発見の旅が出来そうだ。