日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

身を引き締める

図書館のお話し会に子供を連れて行き、その後近所を散歩していたら、家の前で遊んでいる親子に会った。

こっちは子供が生まれたら、名前と誕生日を書いた看板を出している家が多く、その家の子はうちの子と同じ歳だったので幼稚園一緒かなと散歩をするたびに思っていたのだった。

丁度、その親子がいたので、子供が同じ歳だと言ったら、図書館のお話し会にいたでしょうと言われ、かつうちの子の名前まで知っていた。

こちらは全然覚えていないけれど、アジア人ということで良くも悪くも目立ってしまう。

最近、前の家のスーパーに旦那がいったら、私を見かけないと店員さんに言われたという。しかも何故か私が日本人だということも知っていた。

想像以上に皆見ているのである。

近所の親子に会ったときは、私も子供も靴下で住宅内を徘徊していたので、こんな格好で外にでて、しまった!と思ったのだった。

スイスに来てから、格好など何でもありな感じになっているから気をつけねば。下手するとパジャマでその辺歩いてしまいそうだ。