日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

12月

寒い!毎日、曇り空で最高気温も5度ぐらいである。

寒くて耳が痛いので、自転車は帽子必須で、子供にスキーウェアのような服を着せている人もいる。

北海道はこんな感じなのかもだけれど、寒い地方の服というのをこっちに来てから色々知った。とても日本のダウンでは間に合わない。

東京ではただのファッションだと思っていた、耳までの長いニット帽。こちらではファッションではなく本当に必要なだけ。

ムートンの靴も本当に必要なだけ。スカーフも首寒いから!

サングラスもファッションではなく、目が痛いから!こっちの人の色素は薄い。日本人の私ですら眩しいので、さらに目が痛いそう。

そう思うとニット帽が暑かろうが、なんでもファッションにしてしまう日本はすごい。

私が住んでる地域に服装が素敵な人なんて、ほぼいませんからー。とりあえず、寒いから厚着してるだけー。