日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

April Wetter

スイスの気候は3月になると暖かくなり、4月は突然寒くなって嵐になったりする。この4月の天気をApril Wetterという。

今年は特に酷い。ついこの前、隣の子供が庭のプールで遊び、日向ぼっこをしていたのが嘘のように今週は寒い。

今週は雪が降る中、森の幼稚園に子供を送っていった。私は手袋を二重にして自転車をこいでいき、ついたころにはメガネが曇って前が見えないのだった。こんな中で森で遊ぶなんて、先生がたくましすぎる。

毎年、私はこの時期に咳がでて絶不調になるのだけど、今年はなんとか咳喘息になるのを防いでいる。

突然暑くなったり寒くなったりするので、なかなか衣替えはできず、日本の安定した四季が羨ましいよー。