日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

教会へ行く

義母は毎週プロテスタントの教会へ行っているが、だいたい10人ぐらいしか来ないようだ。

今日は家族礼拝があり、結構人が来るというので、我が家も参加してみたけど、牧師さんの話が長くて実質1時間が2時間ぐらいに感じ気が遠くなった。

家族礼拝の日は、前日から10人ぐらいの子供が教会に泊まり、礼拝では聖書を読んだり踊ったりと活躍していたが、この子達も最後の方は椅子にじっとしていられず、ユラユラ体を揺らしたり、違う方向を見ているのだった。

私の目当ては礼拝の後にでる手作りZopfパンである。食べたら止まらず、ちょっと塩が効いていて美味しかった。子供は教会はつまらないからもう来ないというが、スナックを食べチョコレートをもらい満更でもなさそうである。

うちの子は無宗教で良かったのだけれど、旦那が無宗教は可哀想。でもプロテスタントは行事が色々あって面倒だからと、産まれた時に仏教で登録したのだった。

教会に全くいかない旦那でも、宗教は大事と思っているようなので、日本とスイスでの宗教感はかなり違うんだろと思う。

無宗教が1番平和な気がするけどね。。