日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

スイス移住 スウェーデン人編

かれこれスウェーデン人のクラスメートと学校で2年の付き合いになる。かなり気さくな3児のお母さんで、ボイストレーナーをしている。

いままで何でスイスに移住したのか聞いてなかったけれど、この前聞いたら、どこかに移住するのが子供からの夢で、気がついたら子供もいて、子供が大きくなる前に早くどこかへ移住しなければと思ったとか。

最初はアメリカに行きたかったけれど、スウェーデンから遠くなるし、すでにスイスに移住していた知り合いがいて、スウェーデンにもすぐ帰れるのでスイスに決めたと言っていた。

彼女の場合はお姉さん家族も一緒にスイスに移住しているので、かなり心強い味方が近くにいる。

お姉さんの旦那さんもクラスメートだったけれど、最近スウェーデンの会社の仕事を見つけたので学校は去っていき、家でリモートで仕事をしている。

彼らは共用の家をスウェーデンにも持ち、スイスでは近所に住んでいてとても家族同士仲がいい。お母さんもスウェーデンからよく遊びに来るので、ホームシックはないようだ。

夏休みは毎年6週間スウェーデンに帰っていて、子供達もこの生活を楽しんでいるそう。

親族で一緒に移住している面白い例で、人生は冒険だ!から実現した移住だ。

同じヨーロッパだから割と気軽に移住出来るのはちょっと羨ましい。