日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

これがクリスマス

我が家で義母、旦那の兄弟の家族も集合し、クリスマスパーティーをした。このメンバーで今週すでに2回も会っている、、会い過ぎだ!

1番のメインイベントはプレゼント交換で、各人がそれぞれに用意するので、ものすごい数になる。

しかも1人一つとは限らない。ただ中身はお菓子などで高いものではないんだけど、大人も子供もこの空ける作業が楽しいよう。質より量なのだ。

開けた後の残骸が、これまたすごい。

うちの子もクリスマスがわかるようになり、大喜びで沢山のプレゼントを開け、今日も朝からずっと車で遊んでいるが、こんなに喜んでくれると贈りがいもあるもんだ。

子供の喜ぶ顔を見て、旦那がこれがスイスのクリスマス🎄なんだよ。わかったー?!と満足げに私に言うのだった。

日本のクリスマスケーキ食べるのも楽しいけどね。なんでこっちは、クッキーなんだろ。