日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

ドイツ語クラス閉鎖か

コロナにより、zoomで授業か授業をしばらく休みにするかという連絡が来た。クラスの大多数が授業を延期にして欲しいと言っているので、コロナが落ち着くまでしばらく授業は無さそうだ。

駄目もとで質問してみたら日本ならまず出来ないよなぁと思うような変更や生徒達の都合で休校にしてくれたり、かなりフレキシブルな学校で初級からずっと通っている。その代わり先生の都合で休校になることもあり最初はえ?と思ったがお互い様と最近は思えるようになった。

スイスは意外と融通が効くことがあるので、とりあえず何でも出来るか聞いてみた方が良い。

先生はzoomでは対面授業と同じクオリティーの内容が出来ないと言っていたので、特に急いで学ぶ必要がないので、私も授業延期に賛成。

授業がない間はTelcのテストを受ける友達のスピーキングの練習に付き合うことになりそうだ。

彼女は一回テストが延期になったので、今回は受けれるといいなぁ。