日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

10万円札

スイスの紙幣が変わり、一般のお店で旧紙幣が使用出来るのは30日までだった。駆け込みで大きい額の旧紙幣を使っていたが、スイスには1番大きい額の紙幣に10万円札がある。家は自営業のため10万円札を持っていて、これを駆け込みで郵便局で振り込みの支払いに使用した。スイスの病院の会計は後から振り込み用紙が来て、郵便局で支払う。そのため病院へは手ぶらで行って診察が終わったらそのまま帰って来れるので楽である。

10万円に対し、支払い額がたったの2千円、、嫌な顔されるかと思いきや、サラッとお釣りを返してくれホッとした。

基本はデビットカードしか使わないので紙幣を使うことがほとんどないけれど、カフェは現金払いのみのところも多いので少額は持ちあるかないといけない。一度、カフェでスイスフランの持ち合わせがなく、旅行で余ったユーロを持っていてほっとしたことがある。スイスはユーロも使えるのだ。気を抜くとスイスフランを銀行から下ろすのを忘れてしまう。

さて、郵便局から帰って家にある自分のポケットマネーの紙幣を調べてみたら、旧紙幣がいっぱい。。ポケットマネーは記念日のプレゼントを買う以外は使わないのですっかり忘れていた。あわわ。10月までは郵便局で新紙幣に交換してくれるとのこと。

全然関係ないけれど、日本の100円玉でスーパーのカートをはずすとき使えます。これまた、フランのコインがなく100円入れてみたら使えたので、それ以来100円玉を鞄に常に入れて使っている。

もう5月だ。早いなー。f:id:paulchen:20210501172632j:plain