日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

スイスのゆるさ その1

引っ越したものの、家具の搬入は来月までかかる。テレビ台をつけに業者さんが来たものの、部品が足りず首をすくめて速攻で帰っていった、、

これはたまにあることで、前ならいらっとしたけれど、急いでないからまぁいいやと特に気にならなくなってきた。

こちらは業者が来たときにドアを開けたら、自分は出かけてしまって良く、仕事が終われば業者はさっさと帰って行く。最初は何か取られたりしないのか気になったけれど、業者も仕事なのでそんなことはないそう。

家に人が最初からいない場合は鍵をポストに入れて置いて勝手に業者がドアを開けて仕事が終わったら帰って行く。

かなり大胆な信頼関係で成り立っている不思議なことの一つだ。

写真の後ろのバラック小屋は公園の一部で6歳からそこで大工仕事が出来る。指導者がちゃんといて、週一で滑り台やテントなど本格的に作っていて楽しそう。f:id:paulchen:20220108165145j:plain作っては壊し作っては壊し次々に新しいプロジェクトが立ち上がっている。