日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

自画自賛

私はネガティブな自画自賛タイプである。表層ではネガティブなのだけど、なんだかんだと根っこの部分で自信があると友人に言われたことがある。

ネガティヴとポジティブの間を行ったりきたりしているとは思うが、人生の浮き沈みがあっても人の言うことは聞かないので、あーやっぱりああすれば良かったと後悔したことは何回もある。

それでも、人に何と言われようがやりたいようにやってきた結果、人より人生周回遅れだけれど、今に満足しているのでやっぱり自分のやり方はこれでいいのだ。と結局は自画自賛になるのだった。

人の意見を参考にすることはあるけれど、自分で考えて直感で決めるのが1番である。

他の人と全く同じ経験をしているわけではないから人の言うことはあてにならない、が私の人生の教訓である。