日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

ファスナハト

f:id:paulchen:20220127060258j:plain毎晩、ドンドコ太鼓を鳴らして2月にあるファスナハト(仮装するお祭り)の楽器の練習が聞こえる。

一年かけて仮装行列の衣装やらを作り、こちらの人は楽しみにしているお祭りで、各地から物凄い人が街に集まるため、一回見に行ったきりみていない。

この時期かなりグロテスクな人形の生首が庭に飾られてたり、かなりおどろおどろしい感じのお祭りで、私的には全くワクワクしない催しである。

今コロナで学校も大変なことになっているのに、何故やるのだろう??

直前で中止もあるみたいだけれど、大変な状況下、火に油を注ぐ気か?!

レストランは予防接種証明がないと入れなかったり、病院も入口で予約があるか聞かれて厳重なのに、なんだかやっていることに矛盾を感じるが、今回のコロナは重症化しないからもういいかということなのかなぁ。