日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

オレオレ詐欺 スイス版

日本で我が家にオレオレ詐欺の電話がかかってきたことがある。

車で私が事故をおこしたという内容で、母が現場に行くと言ったら電話が切れ、念のため会社に母は電話をかけてきたのだった。

ちなみに私は免許はあるけれど、絶対に車を運転しない。それを知っていてもやや信用してしまうぐらい、手口が巧妙なんだろう。

この前、昼寝中にピンポンとインターホンがなり、ドアを開けたら義母が電話片手に立っていた。

何ごとか聞くと、姪っ子が事故をおこして、お金を支払わないと刑務所に入ることになると警察が電話をかけてきたと言っている。

電話番号はドイツから、、電話番号通知されてるのが、ぬるい。すぐにオレオレ詐欺だとピンときたのだった。

しかし、世界をまたにかけ同じ手法でオレオレ詐欺って流行ってるんだと感心してしまう。

義母のオロオロぶりから、本当に老人は引っかかりやすいようである。

私の名前を姪っ子から聞くように義母に言ったら、相手に聞こえたのか電話はプツリときれた。

義母に詐欺であると説明しても、まだオロオロしているので、旦那に連絡し後で警察へ行ってやっとおちついたのだった。

旦那は老人相手にと怒っていたけれど、日本ではよくある話なので、スイスって平和だねと思ってしまった。

なんと宝石も出すように言われたらしい。この時点で?となると思うけど、年をとったら判断力が落ちるから気をつけねば。