日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

スイスの嫁と姑

f:id:paulchen:20211227051441j:plain義母の庭に家を建てたので、義母宅の隣に住んでいる。

近くに住みすぎて大丈夫か人から聞かれることもあるけれど、子供をすぐに預けられるのでむしろ助かっている。

スイスの家庭はだいたい一族が同じ地域に住んでいて、日頃も電話や土日に家族全員で集まってご飯を食べたり、家族のグループチャットなど、かなり関係が濃い。

私は料理するのが面倒なので、土日になると義母宅か義兄宅へ気楽にお邪魔していた。

スイスの義家族との関係は人によりけりで、日本とあまり変わらないと思う。

口をかなり出してくる家もあれば、うちのように口を全く出されない家もある。

義両親が鍵を持っていて勝手に家に入り、家のデコレーションを替えられていたとか、家具が増えているとかの話は聞く。非常識すぎてビックリだけど家に勝手に入ってくるのは割とある話だ。

友人の場合は抗議したり、いらない物は義母の目の前で外に出したりするそうだけれど、義両親は全くめげないそう。

義理の家族と関係が悪い場合は旦那さんが間に入って、奥さんは義理家族と交流をたつことも結構聞く。

家族の関係が濃くても、旦那さんにとってはやはり奥さんが1番で、自分の家族と新しい自分の家族との線引きをはっきりしてくれる人も多い。

家族の結びつきは強いけれど、個人の気持ちが1番大事にされる所はやはり個人主義である。