日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

受験

東京は中学受験が当たり前だと友人が言っていた。今は小学校一年から塾にいくそう。

その背景には、共働きで小学校4年以降、学童がなくなったあとに行く場所がないから塾に行かせている家庭も多いとか。

昔は学校が荒れていたという理由から中学受験をする理由が多かったと思う。今は周りがしているから、当然の流れらしい。

自分も中学受験したので、今だから思うのだけど、小学校の時は思い切り遊んだ方が良いと思う。そうしないといつゆっくりした時代があるんだろう。

学生時代は点をとることが目的になり、何をやりたいとか考えることもなく、大人になって揉まれた30代からやっと自分は覚醒した感じである。

とにかく子供時代は忙しかったし、1番勉強すべき大学時代はゆっくりしすぎてダメダメな結果であった。

子供時代にいっぱい遊んで吸収して、何かやりたいことを探して、その目的にそって大学に進んで社会にでるという流れにならないと、私のように社会人で迷走してしまう人も多いのではないか。

ただへぇーと思ったのは、子供にはアメリカの大学に行って欲しいと友達の旦那さんは思っているとか。

そこが自分の時代と違い今は選択肢が広がっていて、アメリカ行くには情報が多い私立の方がよく、一概に受験は否定できないかもなぁ。