日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

16歳

日本では16歳はまだまだ子供の扱いだけれど、スイスでは働き始める人もわりといて、ビールも飲めるようになり、日本より精神的に大人になるのが早い気がする。

ただ16歳ぐらいは見た目はまだ子供なので、郵便局でみかけると、あれ?子供が働いていると思ってしまうけど、彼らは立派な社会人なのだ。

これぐらいになるとパーティーで夜中2時ぐらいに帰ってきたり、クラブのようなとこにも出入りできるようになる。

日本だと16歳で夜中2時に帰る子は普通の家庭なら、ほぼいないと思うがスイスではわりと普通らしい。

香港からのクラスメイトの子供が16歳になり、手元から離れていくのをすごく悲しんでいた。香港ならまだまだ子供なのにと、、

私にもいつかその日が来るので、今を存分子供と楽しもうと思うけど、毎日エネルギーを吸い取られ余裕がないのが現実だ。

とりあえず短い子供時代は存分思うように遊ばせてあげたいと思う。

写真

ついに遊具完成!

公園のヤギにドングリを子供たちがあげていた。ヤギがドングリ食べるとは知らなかったよ。