日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

地中海クルーズ

私たちが好きな旅にクルーズ旅行がある。怠け者にはもってこいで、寝てれば次の目的地まで運んでくれ、一日中ビュッフェで何かをつまめ、プールサイドでのんびり本を読むのは最高である。

特に私は夜のショーを見るのを毎回楽しみにしている。歌ありダンスあり、アクロバットありでなかなか本格的で見終わった後は興奮がしばらく冷めやらず。

今回は地中海クルーズへ行ってきた。シチリア島ではレストランでボッタクられたが、ゴッドファーザーパート3にでてくるマッシモ劇場が圧巻であった。ヨーロッパで3番目に大きい劇場だそう。

フランスのマルセイユの旧市街地はあらゆる壁にグラフィティーが描かれ、上手いのか、ただの落書きなのか微妙だけど、面白い雰囲気の街をフラフラと歩き回りのんびりできた。

マルセイユは危ないとはフランス人から聞いていたけれど、自転車に4つも太いチェーンを掛けて停めていたり、パトカーがしょっちゅう見回りに来ていた。夜はかなり危なそうだ。

クルーズ旅行は街散策が好きな人にはお勧めである。観光スポットを沢山見たい人はクルーズからバスツアーがでているけれど、忙しないので、クルーズではなく個人旅行を勧める。

写真

上 クルーズ

真ん中にあるクネクネ棒は長ーい滑り台。

下 マルセイユ