日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

ドイツ語 おすすめドラマ 

学校の先生に勧められて見た、Unsere Mütter Unsere Väter 。英語のタイトルだとGeneration war。

第二次世界大戦で仲良し五人組がそれぞれ運命を翻弄され、終戦を迎えるまでの実在の人物達の話しです。

今までアメリカ側からの第二次世界大戦しか観ていなかったので、なかなか新鮮だった。ナチス=ドイツだと勘違いしていたけれど、旦那に歴史ちゃんと習ったのかと嫌な顔をされる。。

多くの兵士は義務で戦争に行き、ナチスは党の中の一党であり皆が支持したわけではないと。

ドイツ語字幕で観たけれど、面白くて一気に観てしまった。アメリカドラマが1番面白いと思っていたが、まさかのドイツドラマのファンになる。自分がドイツ語のドラマで寝ない日が来るとは。

これを機に色々ドイツドラマを見始めました。ドイツ語やってて良かった副産物。