日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

日本文化

スイスでお寿司は高いが人気がある。巻き寿司を作ってホームパーティーに持っていくとあっというまになくなるが、海苔が苦手な人もいて海苔だけお皿に残っていたりする。海苔がおいしいんだけど、、

日本人が経営するお店がここ数年で増えてきた。ただ水や食材が違うので日本と同じクオリティーにするには難しそうだけれど、それでも在住者にとっては嬉しい。

こちらの甥っ子や姪っ子は私と知り合ってから日本が徐々に浸透していったようだが、最初の数年は甥っ子以外は全く興味が無さそうだった。甥っ子は漢字で'絶望'と書かれたトレーナーを着たり、独学で日本語を勉強したり。理由は他の人が出来ないことをするのがかっこいいからだそう。

そうこうするうちに、姪っ子の1人がお寿司を好きになり、裏巻きなど、いまや私よりも上手に作る。昔は私がお寿司を作っても子供達は誰も食べなかったのにすごい変化だ。

最近、1番日本に興味なさそうだった姪っ子の1人が日本のアニメにはまりだした。マイヒーローアカデミアというアニメが大好きになり、アニメキャラクターの服を着て、ついにはキャラクターのコスプレで金髪のカツラまでかぶるように。コロナのためAmazonでマンガやグッズを買っているけど、お店に行ってあれこれ見て買うのが1番の楽しみだそうだ。憧れの秋葉原に早く行きたいそう。

小さい頃から知っているので、まさかこんな風に変貌するなんて、、子供の興味の開花って面白いなぁと思う。

最近は子供たちに日本が受け入れられてきたので、カレーやラーメンを出してみた。3人とも食の好き嫌いが激しく食も細いが和食はしっかり食べる。こっちの子供はすごい偏食の子が多く、昼は家に帰って食べるので、残さず食べなければいけなかった日本の給食制度って良かったよなぁと思う。

子供たちがおかわりするのを見てやっぱり和食って美味しいよね。そうなんだよ!やっと気づいてくれたか!と言いたい。