日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

フィルスト


グリンデルワルトからロープウェイに乗ってフィルストへ行ってきた。愛の不時着のロケ地である。

ここは山の断崖絶壁に沿って小道が作ってあり、下を見ると遠くに地上が見え、前方にはアイガーが見える。風が吹いていると結構怖い。

確か1時間歩くと、湖にでるコースがあるけれど今回は30分下山してみた。子供をカゴに入れて背負って降りたので、とんでもない筋肉痛になったが、下山だけなら楽なので、高山植物を見ながら歩くのが結構楽しかった。

また、来たいと思うけれど、ロープウェイが異常に高いのがなんだなぁ、、

69フラン(9500円ぐらい)もして、円安だから余計に高く感じる。

山で三輪自転車のような乗り物を借りれたり、グライダーの乗り物もあって、アクティビティも進化している。

また、最初のロープウェイの駅ではバーベキュー場と公園もあり小さい子も楽しめるようになっていた。

山はただ登りにいくものではなく、総合アミューズメントパークみたいな感じになって来てるんだなぁと妙に感心してしまった。