日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

スイスは住みやすいか

食事、長い冬の天候を除けばスイスは住みやすいと思う。

ご飯に関しては無いものは自分で作り、天候はどうしようもないので、なんだか憂鬱になったら山に登って光を浴びるか南の国に旅行したりしてやり過ごすしかない。

治安、交通の便の良さは日本と変わらないので、あまりイライラすることもなく、外にでて気を張ることもないし、清潔度は日本のほうが上だけれど、スイスも綺麗なのでストレスが少ないと思う。

人種に関しては、年に2回ぐらいは不快な思いをするけれど、基本子供からのからかいなので、私の場合はあまり気になるほどではなく、本当にイラッとしたら捕まえて一言言ったりしている。

スイスは雑多な人種構成なのであまり疎外感もなく生活でき、スイス人との近所付き合いも、庭にできたアプリコットをお裾分けしてもらったり、軽い世間話をしたりと日本と変わらない感じだ。

エンターテイメントに関しては自然しかないので、スイスでは自然を楽しむ生活に切り替えて、簡単にヨーロッパ旅行ができるぶん、他の国で刺激を与えてもらっている。

誘惑がないため時間が取れるので、趣味や勉強に没頭でき、生活自体が断捨離された感じである。

特にスイス生活を見直したのは子供が産まれてからだけれど、公園も自然もいっぱいで、受験もなく伸び伸びできて恵まれた環境だなぁと思う。

政治も社会もかなりバランスのとれた国だと思うが、スイスの良さはある程度長く住まないとわからないかもしれない。

写真はスイスの国民的人気キャラクターGlobi