日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

クルーズの旅

今回はMSCの最新の船でドイツのハンブルクからイギリスのタイタニック号で有名なサウサンプトンまでの旅へ。

船内はアーケード街、室内プール、夜はショウありで、動くホテルは子連れと怠け者には有り難い。

ゲスト6000人と従業員2000人が乗っている船だけど、不思議と色々人が分散されているのか混んでいない。

船の目玉であるロボットが飲み物を作るバーがあるのだけど、なんと18ユーロもする上に、なぜかロボットにチップまであげる仕組みになっている。

子供が大喜びで毎日注文したがるのには困った。

ハンブルク、オランダのロッテルダム、ベルギー🇧🇪に来て、フランスはストのため上陸できずベルギーで足止めをくらっている。

港街は不思議とどこもレンガ作りの家で雰囲気が似ているが、一番のおすすめはベルギーのブルージュである。街が可愛いすぎ道も綺麗で、どこをとっても絵になる。

ワッフル屋とチョコレート屋さんだらけで、お菓子の街に来たみたいだ。

船旅は間違いなく太るので、旅行に来るまでにダイエットをしていたけれど、効果がなかった。

こころなしか、船には太っている人が多く自分なんて太っているうちに入らないのではないかと錯覚を起こすので注意。

やっぱり船旅には怠け者さん達が集まってくるのだ。