日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

今年の抱負

今年はゲーテC1の試験を受ける予定である。ドイツ語学校は学ぶ場だけではなくすっかり憩いの場となり、クラスが開講される限りは続けるつもりだ。

クラス内でC1を受ける予定の人は私を含めて2人。香港人に日本人は資格好きだよねー笑と言われたけれど、今までやってきたからには何か形に残したいよね。

ヨーロッパや他の国の人は本当に必要でなければ受けず、趣味で資格をとる人は少ない気がする。

あと、子供が小さいうちにいっぱい旅行に行こうと旦那が提案している。

ロードトリップ、船旅、キャンピングカーでの旅行など。

とりあえず行ってみたい場所を色々出している。ノルウェーフィヨルド、オーロラ、カリブ海アイスランドの温泉、広島など。

ロシアのエルミタージュ美術館にもいつか行きたいと思っていたけれど、今は残念ながら行けないし、ロシアに対しての心象も良くない。

ロシア人に色々出会ったけれども、皆明るく親切であった。早く平和になって元に戻ってほしいなあ。

写真

街中はなぜか馬でゴミの回収している。

エコだからか?