日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

ゆるい

去年の9月からモンテッソーリに子供が通っているけれど、一向に授業の請求書がこない。

先生に契約書を渡すといわれ、永遠と忘れさられていたからである。

旦那に催促したほうがいいか聞いたら、そのうち気づくから大丈夫と、やっと年明けに契約書を渡されたものの、記入の不備で一回やりとりをしていた。

今度は私の署名が漢字で読めないから書き直してほしいと言われたけど、スイスの契約書は全部統一して漢字で書いているし、今までダメだと言われたことがない。

そもそも最初に全部確認してから返してほしい。

事務所に直接出して欲しいと先生に言われ、出しに行ったものの、30分以上誰もいない。通りかかった親切な先生が担当者の携帯電話にかけてくれたりしたけれど、でない、、

ついに他の先生が来て1時間事務員が戻らないと教えてくれ、契約書は渡してもらうことで終了。

いないならいつ戻るとか書いておいてほしいわ。

そもそも誰も事務所にいないのはありなのか。

一時が万事こんな感じなので、かなりゆるい運営なのだろう。

さすがに事務がいないことは語学学校でもないぞ。