日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

森の幼稚園 親睦会

8月から始まる森の幼稚園の親睦会があった。森のソファに集まり、ソーセージを焼いたり、森で自由に遊んだり、同じ曜日に通うことになる他の家族と雑談したり。

パッとみた感じ、ドイツ人かスイス人家族ばかりのようだった。これは結構意外だなぁと思ったけれど、他の国の外国人家族に森の幼稚園はあまり知られていないのか?

森林浴をしつつソーセージを木にさして焼いたら美味しくて何本も食べれてしまう。

久しぶりに自然のど真ん中いるのを感じた日だった。

↓森のソファ

森のソファまで、上記写真のような小人達が森の入り口から案内してくれ、ヘンゼルとグレーテルになった気分で印を見つけて辿り着いたのだった。