日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

日日是好日

こののんびり自然だらけの生活に満足するようになり、ライフスタイルを友達に紹介するようになってきた。

特に子育てには最適の環境で、のびのび個々に合わせて、成長度合いで学校も遅らせたり、進ませたり出来るのは保護者にはありがたい。

重要なのはどんどん先に進ませるのではなく、子供に合わせて大人になるまでに、生きる力をつけさせることだと思う。

日本を外から見たときに、政治、社会制度の違いなど単純に比較出来るものから、単純に比較できない思想の違いなどがある。

思想に関しては生まれた時から自己主張を良しとする社会の受け皿が日本と違うというのを感じる。

日本なら批判と受けとられることも、批判というよりは意見として捉えられ、意見が違って一瞬争っているようにみえても議論をしているだけで、次の話題では普通に話している。

そのため、言いたいことをためないのだ。そして忘れるのも早いし後腐れがあまりない。

そこが大きく違うかなと。日本もそうなら生きやすくなりそうだと思うけど、海外の一部を切り取って、日本もこうした方がと言ってみても、移民も多い文化背景がそもそも違うのと、生まれたときから刷り込まれた価値観が違うから同じことはなかなか出来ないかもしれない。

結局社会に同じ考え方が浸透していないと受け皿はできず、受け皿がないなら言いたいことは胸にしまってしまうだろう。