日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

12月

子供が大きくなるにつれ12月のイベントが増えていき、やっぱりクリスマスシーズンは本場は忙しいんだなぁと実感。

日本の師走のように追い立てられるように過ぎていく。

パーティー、プレゼントの買い出し(家族と親戚分。これが結構な数なのだ。)と包装、サミクラウスのイベント、クリスマスの飾り付け、クッキー焼き、クリスマスマーケット、アドベントカレンダー、クリスマスカードなど。

スイスに来て以来、初めてクリスマスを実感した年だ。それまではなんて地味なクリスマスなんだろと思っていたけれど、子供を通すと色々なクリスマス関連行事をするので、今月はとにかく忙しかった。

街のイルミネーションは毎年同じで、キラキラしてなくかなり地味だけど、神聖な感じが今では気に入っている。

残りあと2日。