日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

子供にどこまで遺伝するのか

うちの旦那はIQ160である。東大生でIQ120ぐらいらしいので飛び抜けているのだけれど、高学歴なわけではなく、自分のやりたい事しかしないので、好きなコンピュータを独学で学び仕事にしてきた。

メンタルの強さは尋常ではなくビジネスはヒョウヒョウとこなす一方、プライベートでは人の名前を覚えるのが苦手ですぐに忘れる。

IQが高いのはちょっといいなぁと思ったりもするけれど、実際はそのために結構弊害があるので、何事もほどほどが良いと思う。

最近は子供が旦那寄りだなぁと思うことが多くなってきた。

うちの子は恥ずかしがり屋だけれど、同年代よりも落ち着いた感じで常に周りを観察し、森の幼稚園で皆がワーワー騒ぐのを輪の外から眺め、後でうちで報告するのである。

皆で歌ったり踊ったりする時間も見ているだけなのだ。

子供っぽさももちろんあるけれど、自分のときの子ども時代となんかちょっと違う。旦那の子供の頃の話しを聞くと普通の子がしないような知能犯的な事をしでかしているので、私の想像を超えることを子供が今後するかもしれない。

義母はちょっとぬけてるので、そんなことも旦那がしたかも。ははっという感じで受け止めている。

将来楽しみである反面、自分も何があってもおおらかに見守らねばと思う。できるかなぁ。