日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

スイスで家を建てる

家を建てることになり、今役所の審査待ちとなっている。役所の審査には3ヶ月ほどかかるらしい。スイスは平地が少ないためアパートの方が多い。アパートと言っても中に入るとびっくりするぐらい広く、中もモダンで森が見えるなど眺めもいいところが多かったりする。不思議なのは持ち家を持っている人が少ないこと。引越しする人が多いのだ。

最近は一軒家を購入する人が増えているが、ほんの20年前までは需要がそれほどでも無かったため家は比較的安く購入できた。今は1億超えているところがほとんどかと思う。幸い我が家は土地は義母から分けてもらうため、土地代が掛からないだけ助かっている。

スイスでは何か不満があると近所から手紙が届くと聞いていたが、ついに我が家にもやってきた。家を建てる説明を一軒一軒してまわったところ、斜め前の家から景観が壊れるという内容の手紙がきたのだ。でもその家は新しい我が家に背を向けていて庭も反対側にある。一番影響がない家なのだ。もう一度説明しに行く予定だが、どこの国も家を建てるのは大変なのだなぁ。

ここの住宅地はどの家も庭が広く垣根がないため、人の庭も自分の庭のような感じで子供達は他人の敷地で遊んでいることが良くある。

スイスでは建設予定地にポ–ルが立てられるので、我が家の新居地は子供には格好の遊び場となって盛況らしい。実際には義母の庭なんだが。。

こんなおおらかな環境で子供を育てられるのは楽しみだけど、ご近所さん問題片付くといいなぁ。