日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

駆け込み病院

f:id:paulchen:20211115161144j:plainもうすぐ年末だ。保険は一年単位でリセットされるので、今年は自分が負担しなければいない額を超えたため、今はほぼ診療がただになった。そのためちょっとでも不調があったらすぐに病院へ行っている。

スイスはお医者さんとちょっと話したら簡単に一万円札がとぶ。それもあり、なるべく病院には皆いきたがらない。

スイスに住む人は必ず民間の保険に加入しなければいけないのだけれど、高い保険に入るか安い保険に入るかで自己負担額や病院で受けられる特典が変わる。

例えば、私は低学保険のため、(とは言っても月3万ぐらいは払っている。)一年の間に総額20万ぐらい病院で自己負担の支払いを超えると、やっと保険会社から保険がおり、超えた分から保険会社が支払う。全額か少し自己負担があるかは、ものによる。

今年は筋腫で鉄が足りなくなり、ついには鉄の点滴を2回打った。点滴1回で17万のためあっというまに自己負担額をこえた。

わかりにくいと思うが、これがスイスの保険のシステムである。とにかく高い。

日本の3割負担はほんと優れていると思う。