日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

わからなくもないけれど

f:id:paulchen:20211113172802j:plain海外にでれば全て解決と思っているのは、長期住んだことがないからそう思えるんだろうし、新しい世界にワクワク期待もするのだろう。

知らないのだから分からなくもないけれど、お金がいくらあっても長年住んだ環境から離れ、言葉も文化も違う国に住むというのは、天変地異が起こったような感じになると思う。

本当に病気持ちならば、新しい環境に対応できず悪化する一方かと、、

解決というより、余計な苦労のスタートである。それを乗り越えた人にやっと平穏が待っている。

海外で満足している人は、そこまで何年もかけて頑張ってきた人がほとんどかと思う。キラキラした生活に見えても、影の努力や苦労を見せていないだけだ。

海外に住んでもただの日々の生活の積み重ねであるのには変わりない。

海外在住者の多くが今回の件、あらら、と思ったのではないか。

でも人間身をもって経験しないとわからないものね。