日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

冬の森の幼稚園 

いよいよ本格的に寒くなり始め、冬の格好の指示を森の幼稚園からもらった。

手袋は二重に。飲み物は温かいもの。スープを森で作るので、スプーンとお皿を持ってくるようにと。

森でグツグツと煮たスープはなんだか想像しただけで美味しそう。動物達が匂いに誘われて集まってきたりして。

今では毎回すごく楽しみにしている森の幼稚園。

木で小人のお家を作ったり、木のみを拾ってお買い物ごっこをしたり。

モンテッソーリもそれはそれで楽しいみたいだけど、やっぱり子供は外で泥んこになりながら遊ぶのが1番楽しいんだなと思う。

写真

山の森から歌をうたいながら降りてくる子供を待つ保護者達