日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

おおらかだなぁ

先生が風邪のため、森の幼稚園がお休みになった。

通常2人体制で、1人が病気の場合は代理の先生が来るが、もう1人の別の先生が長期療養になり代理の先生1人のみになるため、完全にお休みに。

ただ自由に森に親子で遊びに来て良いとのこと。子供達が発見したり学んだことを見たり、森のソファ(木でできた椅子)を使用して良いそうで、我々親子は遊びに行くことにした。

あとは親同士で連絡し合ってくれと、自由に親同士会話できるようにチャット機能が開放されたのだが、まだ誰もメッセージを発信していない。

あとは親同士でご自由に、が割と多いスイス。そんなこと急に言われてもげっと思う。

さて昔なら一回分授業料返してくれるの?とか、代替授業は?とそわそわしちゃうんだけれど、授業は休みで返金はなしということなんだろうと今では学んだ。

市などが援助している団体は安めの授業料なので、細かいことは誰も言わないようである。

前はいい加減な!と思っていたけれど、今はおおらかだなぁと思う。

写真

スイスの見慣れない野菜たち

さすがにそろそろこれらの使い方を学ぼうと名前を覚えられないので写真を撮った