日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

モンテッソーリと森の幼稚園

前に通っていたモンテッソーリと今も行っている森の幼稚園、行ってみた結果、どちらも子供は好きなようだけど、ソーセージを焼いたりドロドロになって遊べる森の幼稚園の方が、より気に入っているよう。

森の幼稚園に女の子を入れた場合、子供が気に入らなかったと聞くことが多い。汚れたくないのと、何をして遊べばいいかわからないそう。そういわれると、うちの子の森の幼稚園はほとんどが男の子だ。

モンテッソーリは男の子より女の子の方が人数が多かった。室内中心で静かに教具で遊ぶので、身体を動かしたい男の子には物足りないのだと思う。

うちは中性的な感じの性格だからか、どちらもハマって、動と静と違うシュピールグルッペに行かせたのは、それぞれ学ぶことも違って良かった。

写真

森の幼稚園からの誕生日プレゼント

先生が作ってくれた可愛い箱の中に皆が拾ってくれた葉っぱや枝が入っている。