日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

今世

f:id:paulchen:20210605231053j:plainルーティーンの生活で毎日が平和だけれど、1週間があっという間に過ぎ、週一、学校に行くことで世の中と繋がっている感じだ。

子供が幼稚園に行きだせば、何かドラマが起こるのかもしれないけれど、食べて、散歩して、人生でこんなにのんびりした時間はかなり久しぶりな気がする。子供が大きくなればなるほど悩みが大きくなると言われるので束の間の休息だ。

最近、日本に帰国する同年代がぽつぽつ。一昔前なら一生帰らないつもりの覚悟で来た人も多いかもしれないけれど、今はネットもあるし、働き口があるならどこの国に住んでも大丈夫なのだろう。

まずは子育て、余裕ができたらボランティアか仕事、ドイツ語がひと段落したら英語、子供が巣立ったら日本へ、の将来の計画が漠然と見えてきた。

実際、どうするかはその時でないとわからないけれど、なんとなく予定が見えて来たので今を大事にしようという気になり、やっと地に足がついた感じになった。

自分の人生なかなか筋道がたたなかったけれど、今世はこんな感じで締めくくりたい。

違うことをやりたかったら、また来世でー。と思うことにしている。

でも人間て大変だから、来世は石になりたいかなぁ。