日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

ワクチン

f:id:paulchen:20210613202504j:plain周りがほぼワクチンを打ち終わっていたところ、やっと我が家も打ってきた。モデルナの筋肉注射で2、3日は腕が痛い。会場についたらどんどん流れるように進みストレスもなく無事終わった。ワクチンパスポートはアプリで管理するらしい。

2回目の方が、モデルナは副反応が強いと聞いたので、次回はドキドキだ。

風邪気味だけれどワクチン打って大丈夫なのか、、と思ったがとりあえず元気だ。

ワクチン会場の近くに友達がマンションを買ったと言っていたので、ちらっと見に行った。最近、金利が低いのでどこも建設ラッシュだけれど、こんなに建てて余らないのだろうか。見てみたら冷暖房が最新のシステムで自然に優しいが売りのマンションだった。

マンションも最近は高いようで、億を超えている。中国出身の友達なのだけれど、中国のマンションの方が広いと言っていた。日本からしたら、どこのマンションも共有の庭に遊具があるスイスのマンションはかなり広いと思う。

最近は、いっきに何棟ものマンションを建てているのでご近所さん付き合いがなくなってきているとこもあり、それが嫌で引っ越す人もいると旦那は言っていた。

友達もチューリッヒ方面に引っ越したが、旦那さんが地元に戻りたいと今回戻って来ることになった。そのために転職もしようとしている。

さて、ヨーロッパはもうすぐ海外旅行が解禁されそうで、夏はどこへいこうかという話をチラホラ聞く。地つながりなので、車で海外旅行をしている人も既にちらほらみる。スイスは感染者が400人以下とかなり落ち着いて来た。

秋にはほぼ通常通りになっているのだろうか。