日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

変化するスペイン

税金に関することを頼んでいるスペイン人の行政書士の人に最近のスペインについて聞いたら、ブレグジット以降イギリス人がかなりスペインに拠点を移していると言っていた。温暖な気候が一番の魅力だそう。

どうりで、近所で酔っ払いイギリス人の大騒ぎが増えたわけだ。

温暖を通り越して私には灼熱に感じるけど、家の中にいると空気が冷たくて、お昼寝するには最高である。

銀行の不思議を聞いたら、最近はどこも窓口を銀行内に置いていなく、全てネットでどんどん支店を閉鎖しているそう。

お知らせもなく閉店するので、スペイン人も困っていて、特にお年寄りはインターネットバンクになりとても困っているそう。

銀行はかなり不親切で酷いと言っていた。

5年に1回ぐらい外国人は銀行にパスポートの証明をださないと口座が凍結されることになったらしく、何のお知らせもしてくれず、前回来たときは凍結されてエライことになっていた。

行政書士の人がお知らせぐらいしてほしいと銀行にいったがしてくれないそう、、酷い。

ということで、次回も凍結されたら銀行にいって、パスポートを出して口座を復活させるしか方法がないらしい、、

銀行が凍結されると電気の支払いや税金の支払いが滞り、全ての手続きをまた復旧させなくてはいけない。

なんて非効率な。

ここまでお客さんのことを全く考えてないことがすごい。