日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

レストランでのやり取り

セルフサービスのレストランで、ポテトがなくなっていたので、子供用メニューのポテトをコックさんに頼んだ旦那。

ポテトを受け取り、ブロッコリーもうちの子には必要だと言ったら、今はシーズンではないからブロッコリーは無いとコックさん。じゃあ、待ちます〜と旦那。

ブロッコリーはメニューには入っていない。

それに対して、ニンジンがあるからセルフで取っていいよとコックさんが親切に対応してくれた。ニンジンも、もちろん子供メニューに入っていない。

旦那はニンジンをお皿にいれ、今の会話面白かったでしょうと満足げ。旦那が言う冗談がいまいちわからない。。

私にはただの面倒な客にしか見えないが、コックさんが会話を楽しんだから、いいのいいのと言う。

コックさんや店員さん個人の権限で、かなりフレキシブルに対応してくれるので、やり取り次第でこちらが意図せずともサービスしてくれることがよくある。

 

写真

ドイツのシュバルツバルド 黒い森