日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

コロナの現状

f:id:paulchen:20220205171009j:plainスイスでコロナ濃厚接触者は隔離5日だったところ、今週から隔離が無くなった。これは大きな決定である。かなり蔓延しているものの、症状が重症化する人が少ないためインフルと同じ扱いになってきている。

2週間置きぐらいに政府は現状を見て規制を緩めている。今後はレストランでの予防接種証明の提示やマスク不要が検討されるそう。

幼稚園では毎日誰かが隔離で来れなくなっていると友達が言っていて、お子さんもコロナにかかり症状は風邪と変わらないようだった。遊び盛りの子供を隔離させるのが大変そうだったので隔離がなくなることで学校に行くお子さんがいる家はホッとしたと思う。

毎日ドンドコ太鼓の練習が聞こえる。ファスナハトはこれで開催されるだろう。太鼓の音でコロナを追い出して欲しいなぁ。そろそろ日本に帰らせてくれー。

春とともにスイスからコロナも去って行きそうな予感がする。