日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

甥っ子が驚いたこと

甥っ子がきて大興奮の我が子はどこへ出かけても、キーキーと大はしゃぎであった。

電車を待っているとき、隣に人がいるのにベンチの上に立ったり座ったり、、

2人で注意しても全く聞かず。その様子を隣りでみていた老夫婦はニコニコしながら、子供に話しかけていた。

帰り際、スイスは子供に優しくてびっくりしたと甥っ子が言っていた。特に年配者はニコニコとあんなに騒いでも嫌がらず、余裕があるのがすごいと。

電車で大声で子供が騒いでいても、子供とはそういうものという認識があるから、誰も気にしないのがスイスかもしれない。

もちろん、親は注意するが。

私はつい大声で注意してしまうけれど、静かに子供に注意する人が大半である。

うちの子が大声をだしていた時、通りがかったおじさんが、いい声してるねーと言って去っていった。

暴れている子供にユーモアを言う人も多く、こちらが気にしてハラハラしている時に、ほっこりさせてくれることも多く感謝である。

写真

チューリヒのフラウミュンスターにあるシャガールのステンドグラス