日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

森の幼稚園 始まる

森の幼稚園がついに始まった。両親で子供を送りに来ている人も沢山いて、最初は親もドキドキしている模様。

みんな途中まで森の中で子供を見守り、気がついたらさーっと帰っていたが、案の定、私は最後まで子供を見守ることに、、

12人に対して先生が2人のため、同時に2人泣き出すと進まなくなり、うちの子も確実に泣くので、私は帰るに帰れなくなったのだ。

しかし、子供達は散々泣いたらケロっとしているので、うちの子も泣いても次回はささっと置いて帰ろうと思う。

火をつけるところから子供達が先生を手伝い、オヤツにそれぞれ持ってきたソーセージを焼き、先生が小人の人形で皆とお話をしたり、森の散策など、あっというまの3時間であった。

うちの子供は森の幼稚園はまだ1人は無理だけど、モンテッソーリはもう1人で大丈夫と言い、急に頼もしくなった。

色々な経験に勝るものなし。