日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

モンテッソーリ NIDO 終了

2歳半から一年とちょっとモンテッソーリに通いついに終了。

いつもは最初の5分ぐらいは私も教室にいるのだけれど、最後の日はすぐにママとバイバイすると自分で決めて颯爽と1人で教室に入っていった。

ぐずぐず教室の前で毎回いってたものの、一回も休むことなく、帰りには楽しかったと少しずつ成長していった姿が感慨深い。

これですら感慨深いのだから幼稚園卒業はもっと子供の成長にウルウルするのだろう。

先生方は忍耐強く、テーブルマナーからタオルの畳み方、トイレ手洗い指導、ジャンパーの着方など色々丁寧に教えてくれたようで、あれ、こんなこともできたの?と驚くことも多かった。

いまでは家でコーヒーを入れ、ソーサーもつけお盆で運んでくれたり(私はソーサーつけたことないけど、、)、一緒に掃き掃除をしたり、洗濯物を畳んだりと、なぜか私より丁寧で器用に色々こなすのだ。

色々経営面で噂のあるモンテッソーリであったけれど、先生方は本当によくしてくれ、私も毎回少し授業を見るのを楽しみにしていた。

これで私のカフェタイムも無くなり名残り惜しいが、それも子供の成長の証である。

最後に他の子供達に折り紙をプレゼントしたんだけれど、日本にも興味を持ってくれるといいなぁ。