日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

スイス人の友達を作るには

最初スイスに引っ越して来た時は、日本語を話したくて日本人ととにかく知り合いになりたかった。

今は無理に知り合っても続かないのがわかっているので、生活の流れで色々な国の知り合いが増えていく感じである。

来たばかりの頃、スイスに住む人のためのオリエンテーションで日本人の先生が何十年も住んでいるけれど、スイス人の友達はおらず、スイス人とはなかなか仲良くなれないと言っていた。スイス人は警戒心が強いと言われているし、わざわざ外国人と友達になる必要も向こうにはないよなぁと思う。

留学に来たならスイス人の友達が欲しいと思ったかもしれないけれど、生活しに来てるので無理に作る必要はないと思っている。

もし知り合いたいならば、日本に住んでいたことのあるスイス人や語学交換で知り合うスイス人は仲良くなりやすいかもしれない。

共通点は日本なので話題は沢山ある。私の数少ない友人はこのパターンだ。

f:id:paulchen:20210511155200j:plain

英語圏から来た人は英語で通す人が多いけれど、スイス人的には下手でもいいからドイツ語で話してほしいと思っているよう。郷に入っては郷に従うのは当然だと思うのと、結局、努力した分は自分に返ってくるので、下手でもドイツ語を話した方が良いと私も思う。その方がスイス人により一歩近づき、世界が開けるのは経験済みだ。

近所づきあいが活発な場所に引っ越すので、越したらやっと私もスイス社会に入っていく変化の年になりそうだ。そこまで丸4年かかってる。

最初は友達作りやドイツ語が分からないと焦るかもしれないけれど、じっくり生活していればいつも同じ状況ではなく、何かが少しずつ変わっていくと思うので、スイス移住で悩んでいる人はゆっくり構えて大丈夫。