日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

体力が、、

f:id:paulchen:20210529160435j:plain最近は子供のエネルギーがありあまりすぎて、ゼーゼーいっている。。外で遊んで帰ったとたん、また外に出たがる。殺し文句の牛乳飲もうで一旦家に落ち着くが、飲み終われば、外へ出ようとする。

昼寝をしてくれないと、ドイツ語の勉強ができなくなり焦る。夜、勉強すれば良いのだけれど、寝付かせる為に一回一緒に横になるとそのまま寝てしまう。

早く引っ越して近所の子供と遊んでくれるのがまちどおしい。引っ越し先は子供が沢山いて、人の家の庭で遊んだり、庭を横切っていったり自由自在だ。

最近は同じ場所を行ったり来たり、マンホールで立ち止まり、水溜りでバシャバシャ遊んだり。街で大根片手に宇宙飛行士の服を着た子供を追いかけていたら、オープンカフェでお茶を飲んでいる人たちに大笑いされた。サザエさんみたいだ。

昨日は、道路を行ったり来たり後ろから追いかけていた。ベランダにでている夫婦がずーっとにこやかに見ていて、他の老婦人は手を振って話しかけて来た。

ん。よく考えてみたらかなり和やかな微笑ましい場面ではないか。

でも当人にしてみたら、すご〜いストレスだ。

世の中のお母さん、お疲れ様ー。